
よくある質問
よくある質問~ユーザー向け~
1. 概要
-
Q市商連Payとは?
-
Aコロナ禍における原油価格・物価高騰に直面する市商連加盟の商店街を支援するために販売される、1セット6,000円分を5,000円で購入できる20%プレミアム付電子商品券です。
-
Q誰でも購入できますか?
-
A神戸市以外の方でも購入できます。
-
Qプレミア率とは何ですか?
-
A商品券の販売金額に対する割増分の比率です。
購入金額5,000円にプレミアム分1,000円を付けた6,000円分使える商品券を販売しますので、プレミアム率は20%となります。
2. 申込について
-
Q申込方法を教えてください
-
A「市商連Payアプリ」をダウンロードしアプリ内から申込を行ってください。申込期間は7月10日~8月10日までです。
-
Q申込した後の流れはどうなりますか?
-
A8月下旬ごろにアプリ内で購入可能セット数をご連絡します。
3. 登録・購入について
-
Q購入時の支払い手段を教えてください。
-
Aクレジットカード決済(「Visa」「Mastercard」)、またはコンビニ決済(「セブンイレブン」「ファミリーマート」ローソン」での現金払い※)で購入できます。※セブン-イレブンのみnanaco払いが可能です。
-
Q1人いくらまで購入できますか?
-
A最大1人5セットまでです。
-
Qガラケー/パソコン等で購入できますか?
-
A購入できません。
-
Q未成年でも購入できますか?
-
A年齢制限は設けていません。メールアドレス・携帯電話番号(SMS認証が可能なものに限る)を保有していること、また、購入時にクレジットカードかコンビニで決済することが可能であること、このどちらも満たす場合は、購入することが可能です。
-
Q分割購入は可能ですか?
-
A購入期間内であれば、購入上限額までは、分割購入が可能です。ただし、購入金額は5,000円毎となります。
※購入期間8月24日(木)10時00分から9月15日(金)17時00分までとなっています。
-
Q事前申込をしていないが、今からでも購入できますか?
-
A申し訳ございませんが、事前申込をいただいた方のみ購入いただけます。
-
Q購入する際にクレジットカードを使用するとエラーコードがでた
-
Aクレジットカードのエラーコード詳細はこちらからご確認ください。
4. 電子商品券の利用について
-
Q利用方法がわかりません
-
A利用方法は、「ユーザー向けマニュアル」をご確認ください。
-
Qどこで使えますか?
-
A使えるお店一覧はこちらをご確認ください。
-
Q購入したがキャンセルしたい
-
A購入後のキャンセルはできません。
-
Qスマホを機種変更しても継続して利用できますか?
-
A電話番号・メールアドレスいずれも変更がない場合:
機種を変更いただいた後でもログイン可能です。ログイン時、SMS(ショートメッセージ)による電話番号認証が必要となります。
電話番号・メールアドレスの両方もしくはどちらかが変更になった場合:
登録情報変更のお手続きが必要となります。コールセンターへご連絡ください。
-
Q返品・交換はできますか?
-
A原則できませんが、購入された商品に瑕疵があった場合などは購入された店舗にご相談ください。
-
Q現金との併用はできますか?
-
A市商連Payの残高が足りない場合、基本的には現金と併せて支払いが可能ですが、レジの仕組み等によって併用できない店舗があります。現金と併用する場合は、事前に利用する店舗に確認をお願いします。
よくある質問~店舗向け~
1. 店舗募集・登録について
-
Q登録方法について教えてほしい。
-
A各商店街の代表者・事務員さんを通して市商連Pay事務局まで申請書をご提出ください。なお参加には神戸市商店街連合会への加盟が必要になります。
-
Q登録した店舗情報に誤りがあったため変更したい。
-
A市商連Payコールセンターにご連絡ください。
2. 電子商品券の利用、決済について
-
Q市商連Payの決済方法について教えてほしい。
-
Aスマートフォンを活用したQR決済システムで、店舗に設置しているQRコードを読み取って代金を決済します。
-
Q決済完了後、店舗にメールは届きますか?
-
A決済時のメール通知はありません。決済が完了したことはお客さまのスマートフォンに表示される支払完了画面または店舗専用ページの決済履歴をご確認ください。なお、決済履歴はリアルタイムで反映されます。
-
Q市商連Payで決済した時、お客さまのスマホから決済音は鳴りますか?
-
A決済音が鳴ります。ただし、お客さまの端末がマナーモードになっている場合等、機種によっては音がならない場合があります。必ず支払い完了画面を目視し、支払いが完了したことをご確認ください。
-
Q決済額を間違えました。取消は可能ですか?
-
A店舗専用ページにログインし、所定の取消方法にて、決済取消が可能です。詳細は、専用ホームページに掲載の店舗向けマニュアルをご確認ください。
3. 売上金の振込について
-
Q売上金はいつ入金されますか?
-
A月2回の振込予定です。詳細はスケジュールをご確認ください。
第1回振込予定日:9月22日
第2回振込予定日:10月10日
第3回振込予定日:10月24日
第4回振込予定日:11月10日
-
Qどのような名義から振り込まれますか。
-
A「コウベシショウテンガイレンゴウカイ」です。